『おんがくは まほう』刊行記念 篠崎史紀さんトークイベント 〈マロさんといっしょに音楽を聴いてお話ししよう! 蓄音機で楽しむ♪はじめてのクラシック〉
イベント
開催期間
2024.04.13 11:15~2024.04.13 12:00
〈マロさんといっしょに音楽を聴いてお話ししよう! 蓄音機で楽しむ♪はじめてのクラシック〉
同時開催 『おんがくは まほう』村尾亘 ミニ原画展
『おんがくは まほう』刊行記念 篠崎史紀さんトークイベント
〈マロさんといっしょに音楽を聴いてお話ししよう! 蓄音機で楽しむ♪はじめてのクラシック〉
■日時:2024年4月13日(土)11:00開場/11:15開演
■参加費 : 無料
*予約不要。
*カフェスペースに着席してご参加いただく場合は、ご飲食のオーダーをお願いいたします。
■会場:ブックハウスカフェ 1F 中央カフェスペース(〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F)
https://bookhousecafe.jp/#top-access
■定員: カフェ席は20席ほど。カフェスペースに着席してご参加いただく場合は、ご飲食のオーダーをお願いいたします。
■サイン会 : イベント終了後に篠崎史紀さんのサイン会を開催します。
*サイン会ご参加の際には、当日、当店にて『おんがくはまほう』をお買い求めください。
【注意事項】
・発熱または咳などの自覚症状のある方はご遠慮ください。当日、検温のお願いをする場合がございますがその際はご協力をお願いいたします。
・イベント中に、ご気分の悪くなった方は必ずお申し出下さい。
・イベント内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
NHK交響楽団の特別コンサートマスターを務めるヴァイオリニストの篠崎史紀さんが
「音楽は世界をつなぐ」というメッセージを込めた絵本『おんがくは まほう』。
絵は、『空をつくる』や『メンドリと赤いてぶくろ』でおなじみ、村尾亘さんが描き、
お二人のコラボレーションによって、できあがった一冊です。
この絵本の刊行を記念して、篠崎さんをお招きしたイベントを開催いたします♪
“マロさん”の愛称で親しまれる篠崎さんは、ウィーンで学んでいた10代の頃、音楽を通じて友だちの輪がどんどん広がったと言います。
その経験がもととなり、『おんがくは まほう』の物語が生まれました。
イベントでは、マロさんの蓄音機(レコードの溝に針を落とし、振動させることで音楽を再生する…あの蓄音機です!)を使って、みんなで音楽を聴いたり、発売されたばかりの絵本『おんがくは まほう』の読み聞かせも行います。
親子でのご参加も大歓迎。小さなお子さまから大人まで、みんなでいっしょに音楽を聴いて、マロさんとお話するたのしい時間を過ごしましょう。
カフェスペースのまわりには、村尾亘さんによる絵本『おんがくは まほう』の原画を展示します。
音楽をたのしむ動物たちが生き生きと、可愛らしく描かれた絵を、間近に楽しめる貴重な機会です。
皆さまのご参加をお待ちしています。
●トークイベント終了後にはマロさんによるサイン会も開催します!
※サイン会ご参加の際には、当日、会場にて『おんがくは まほう』をお買い求めください。
『おんがくは まほう』村尾亘 ミニ原画展
■会期: 2024年4月10日(水)- 4月16日(火)
■時間: ブックハウスカフェの営業時間に準じます。
・書店 11:00 - 18:00
・カフェ 平日 11:00 - 17:30/土日祝 11:00 - 18:00(ラストオーダーはそれぞれ30分前)
■会場: ブックハウスカフェ 1F中央カフェスペース(〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F)
https://bookhousecafe.jp/#top-access
*カフェスペースでの展示となります。お席をご利用になる場合は、ご飲食のオーダーをお願いいたします。
絵本『おんがくは まほう』
文・篠崎史紀 絵・村尾 亘
ブックデザイン:bookwall
リトルモア刊(2024年4月3日全国発売)
ISBN 978-4-89815-581-3
定価:本体1700円+税
音楽は、どんな気持ちも伝えてくれるよ。 音を鳴らせば、ワクワクするような出会いがきっとある! ♪ 猫のマロくんは、この街に引っ越してきたばかり。 なかなか友だちができなくて、ひとりぼっち。 あるとき、大好きなヴァイオリンを弾いていると、小鳥がやってきた。 「いっしょに演奏したいのかな?」 マロくんが自分の毛をピンッとぬいて「マロマロ・テュッティ」と唱えると、 たちまち楽器があらわれた! 犬も、うさぎも、ふくろうも、クマやトラやワニも…?! みんなが集まり、さあ、合奏のはじまりだ! ♪ 音楽があれば、言葉もちがいも超えてつながれる。 友だちの輪もどんどん広がる。 その楽しさを、ワクワクしながら実感できる絵本です。 お子さんが音楽に出会う、さいしょの扉をひらきます。
プロフィール
写真Ⓒ井村重人
篠崎史紀(しのざき ふみのり) 文
北九州市出身。愛称“まろ”。3歳より両親の手ほどきを受け、1981年ウィーン市立音楽院に入学、翌年ウィーン・コンツェルトハウスでデビュー。その後ヨーロッパを中心に幅広く活動し、88年に帰国。群馬交響楽団、読売日本交響楽団のコンサートマスターを経て、97年NHK交響楽団のコンサートマスターに就任。1979年史上最年少で北九州市民文化賞、2001年福岡県文化賞、2014年有馬賞を受賞。2020年度第33回ミュージック・ペンクラブ音楽賞を受賞。WHO国際医学アカデミー・ライフハーモニーサイエンス評議会議員。後進の育成にも力を注いでいる。
村尾 亘(むらお こう) 絵
東京都在住。多摩美術大学卒業。広告代理店勤務などを経て独立後、ニューヨークに1年滞在し、マンハッタンやブルックリンで個展を開催。毎日広告デザイン賞奨励賞(2003年)、二科展デザイン部特選賞(2003、2004年)。書籍装画やイラストなどを手がける。絵本の作品に『空をつくる』(小さい書房)、『メンドリと赤いてぶくろ』(安東みきえ作/KADOKAWA)がある。